第13回「いっしょに読もう!新聞コンクール」優秀賞のテーマに『こどもSDGsプログラム』関連記事

2022/12/12

ここるく こどもSDGsプログラム おもちゃとジェンダー

日本新聞協会のNIE委員会が主催した第13回「いっしょに読もう!新聞コンクール」の受賞作が発表され、ここるくが監修した【こどもSDGsプログラム~おもちゃとジェンダー:ピープル株式会社×認定こども園さくら】関連の新聞記事をテーマにした作品が優秀賞を受賞しました。
(※NIEとは、Newspaper in Educationの略で、学校などで新聞を教材として活用する活動を意味します。)

このコンクールは、新聞記事を家族や友達と一緒に読んでいく中で地域や社会の課題を見つけ、解決するために行動する力を育もうという主旨で行われているもので、今年は国内外から計5万6,998編の応募がありました。今回、高校生部門の優秀賞に選ばれたのは、東京都・都立日比谷高等学校3年の西崎 友佳子さんの作品。2022年6月14日付の読売新聞朝刊に掲載された『こどもSDGsプログラム~おもちゃとジェンダー』に関する記事を英文訳した2022年7月15日付の『THE JAPAN NEWS』掲載の記事をテーマにした作品で、彼女の父親と意見交換したものとなっています。

私たちが『こどもSDGsプログラム』で取り組んだ内容が、メディアを通じて広まったことで、次世代を担うこども達が自ら考え行動するきっかけのひとつになりえたことは、大変喜ばしいことと捉えております。今後も、より本質的なSDGs課題解決にアプローチできるよう、本プログラムを推進して参ります。

【『こどもSDGsプログラム』に関するお問い合わせ】
株式会社ここるく TEL: 03-6314-2242 MAIL: info@kokoruku.com